2013年09月10日

感動した病院とクリニック見学

9月6日(金)に東京都の榊原記念病院さんに病院見学をさせていただきました。
榊原記念病院さんは皆様ご存じのように、心臓手術では日本一の有名な病院です。
副院長の住吉先生に見学の機会をいただきまして、ドキドキしながら朝の電車に乗りました。
群馬からは結構時間がかかりましたが、まず最初にビックリしたのが都外ナンバーが多い事でしたexclamation×2
難しい症例の患者さんを多く診察しているのだなと思いました。
次に中に入りました。すごく綺麗で病院とは思えないくらいでした。シックでモダングッド(上向き矢印)すばらしいるんるん
秘書の方に案内していただき、3階に行きました。
そして、住吉先生に再会。いつも温厚であり威厳もある、尊敬している先生です。
その時から住吉先生直々に院内を案内(ご指導)していただきました!光栄です。
内部のすばらしい施設やチーム医療のことを書きたかったですが、榊原記念病院さんに迷惑がかかるといけないと思いますので申し訳ございませんが記載はしません。
午後は、薬剤科長の大野先生にご指導していただきました。
患者さん1人1人をすごく大事にしていることをひしひしと感じました。
また、初めてお会いさせていただきましたが、とてもやさしく親切な先生でした。
後半は失礼かとは思いましたが、語らせていただきました。
ご迷惑をおかけしたかと思います。
大変申し訳ございませんでした。
そして、勉強になりました、ありがとうございます。

次に新宿の榊原記念クリニックさんに見学にうかがいました。しかも住吉先生がわざわざ榊原記念クリニックさんに連絡してくれていたのです・・・・・・・
私なんかのために、すみません・・・・・
もう1つサプライズがありました!
住吉先生がマイカーで運転して、私を新宿の榊原記念クリニックさんまで送っていただいた事です。
住吉先生のような高名な先生が私のために・・・・・
感動しましたぴかぴか(新しい)
患者さん思いでやさしく、すばらしい先生だと改めて感じました。
そして、榊原記念クリニックさんで住吉先生と別れ、見学させていただきました。

・・・・・また、ビックリしました。ビルの中にあるクリニックさんですが、すごく広くて病院ではないかと思うくらいでした。薬剤師の先生に丁寧にまたご指導いただき、勉強してから帰路に着きました。

忘れられない1日となりました。
住吉先生、大野先生、榊原記念病院さんのスタッフの方々、榊原記念クリニックさんのスタッフの方々、絶対にこの見学の事は忘れませんexclamation×2
ありがとうございました。

山岡
posted by 前橋北病院薬局 at 17:31| Comment(0) | 薬局からのお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: