2013年09月10日

すばらしい学会

第4回アプライド・セラピューティクス学会学術大会に7月27日、28日の2日間参加してきました晴れ
場所は東京都の東京女子医科大学で、私は臨床現場におけるコミュニケーションについてというお題で1つ、シンポジストを不慣れではございましたが、つとめさせていただきました。
医師・薬剤師・医療従事者などのコミュニケーションをいかにして良好にするかなど真剣な討論が行われ、非常に勉強になりました。
大会長の志賀 剛先生は大変温厚な先生であり志が高く、講演もすばらしく有意義な時間を過ごすことができました。
学会では、いろいろな先生にお会いでき、ご指導もいただきました。
また、全国でも有名な榊原記念病院さんの住吉先生に、病院見学のお誘いをうけた事は非常にうれしかったです。
来年は神戸になりますが、また来年も参加します。

最後に、「一隅を照らす此れ即ち国宝なり」ひらめき
いま自分自身の置かれている場所や立場でベストを尽くし、自らが輝けば、周りも明るくなり、やがて町や社会も明るく輝き、ひいては日本も、世界も明るくなってゆく…という教え。
まさに、チーム医療のことだと思います。
私もこのようになりたいわーい(嬉しい顔)
今からがんばりますexclamation×2

山岡
posted by 前橋北病院薬局 at 15:24| Comment(0) | 薬局からのお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: